Green House

好きなもので溢れたい。

5年の禁煙に終止符を打ったものとは?

実は、私は禁煙しては失敗して

喫煙者に戻り、、みたいな時期を

5年くらい繰り返していた時期が

ありました。

(なんせ意志が豆腐より弱い人間です。)

ではそんな自分がどうやって禁煙に

成功できたのか。

禁煙したいけど私のように

なかなか辞められないという方の

参考になれば嬉しいです。

禁煙のきっかけ

禁煙したきっかけですが、

私の場合ですが

趣味でスポーツをしています。

ただ、そちらをやっていく上で

体力的な部分で影響が出るので

良くないということで

辞めたいと思ったのがきっかけです。

あとは、やはり、

健康にも良くない、

お金も無駄に使うとデメリットしか

ないことは頭でわかっていたので。

ただそれでも辞められない

意志薄弱な自分でした。

 

私はこうして辞めました 

禁煙コミュニティに入る

まず筆者が利用したのは

アプリを使った禁煙コミュニティ。

禁煙をしているとついつい煙草に手が伸びそうな

局面が度々訪れるわけですが、

そんなときも同じような仲間の励ましで

煙草を吸わず乗り越えられる確率があがります。

また、筆者の場合5年とかかりましたが、

やはり禁煙に関しても諦めないことが

肝心だと思います。

同じような境遇の方たちからの

応援は禁煙を成功させるにあたって

励みになります。おすすめです。

紙タバコから電子タバコに切り替えた

 紙タバコあるあるかも知れませんが

私はどこかで世の中が

電子タバコの流れにある中

紙タバコを吸っている自分に変な

優越感を感じていました。

電子タバコなんて、煙草であって

煙草にあらず的な。

それともう一つ頭にあったのが、

とても矛盾なんですが

電子タバコに切り替えてしまったら

ますますニコチンから

抜け出せなくなるのでは?

という心配でした。

筆者の周りにも

プルーム・テック等の

電子タバコ

紙タバコを併用した結果

結局ほぼ紙タバコしか吸っていない

という人は結構見かけます。

ただ、私の場合は電子タバコ

購入が確実に禁煙に繋がりました。

この電子タバコで辞めました

 電子タバコに切り替えてから、

あれだけ苦戦していた禁煙が

嘘のように楽に辞めることが

出来ました。

順番にすると、アイコス→

プルーム・テックプラス

→禁煙という流れです。

まず、最初に購入したアイコスですが

最初に吸った際は

味にも匂いにも違和感しかありません。


 

 

率直に書くと味は不味い。

ただ、ニコチンが足りない!という

感じはありません。

プルーム・テックだと、

パンチが足りないなという感じは

しますが、アイコスは、吸ってる感が

あり、満足感があります。

紙タバコに比べると物足りない、

というよりも

煙草ではない感じはありますが、

吸っていると、不思議とそれだけで

満足感を覚えるようになりました。

ただ、やはり飲んだ席等

紙タバコを吸いたくなる瞬間はあり

紙タバコを一本もらってみると

今度は紙タバコが不味い、、、

という、謎の状況になります。

そんなアイコスに慣れてきて、

アイコスを吸い始めて一ヶ月頃

でしょうか。わりかし早めに

プルーム・テックに切り替えました。

 


 

プルーム・テックプラスは

吸った時の満足感だとか、

そう言ったものはありません。

はっきり言ってしまえば、物足りません。

筆者は、禁煙まで

アイコスとプルーム・テックプラスの

2台持ちでした。

ニコチン度数の弱い

プルーム・テックプラスを主に

吸って、どうしても紙タバコが

吸いたくなってしまったときに

アイコスを吸う。

それを続けているうちにアイコスは

要らなくなり自然と

プルーム・テックプラスも

必要なくなっていました。

 禁煙成功を振り返って

私みたいに電子タバコに切り替えて

順当に辞められるパターンは

珍しいのかもしれませんが、

後で考えると、

「吸いたかったら吸ってもいい」と

いう心の余裕が禁煙に繋がったの

かもしれません。

全く吸えないと思うとストレスが

溜まりますが、徐々にニコチン度数

を落としていく、いわゆる

代替療法的な手法が功を奏しました。

個人的には紙タバコからアイコスへの

切り替えより、アイコスから

プルーム・テックプラスへの

切り替えの方がキツかったです。

本当は、プルーム・テックプラスの

後は、ニコチンが全く入っていない

ベイプの購入も検討していましたが、

プルーム・テックプラスの段階で

何も吸わず生活が出来る様になった

ので、購入には至りませんでした。

いわゆる卒煙というものを

迎えられることができました。

他にもニコチンパッチ、

禁煙外来、と色々試しましたが、

電子タバコで辞められるとは

正直思っていませんでした。

というより、電子タバコ

手を出したら一生電子タバコ

吸い続けると思っていたので、

すんなり辞めれた自分に驚きと同時に

これなら意地を張らずもっと早く

切り替えておけば・・・と半ば後悔しました。

そんなわけで、電子タバコおすすめです!

まだ切り替えていない方は、是非!